日別アーカイブ: 2017年5月6日

目の病気

みなさん、こんばんは!
スタッフ石田です。

今日は、生憎の空模様でした…
美唄では桜祭りが開催中なので、明日は晴れてほしいですね!!

先日、友人から相談を受けました。
「左目だけで物を見ると、真ん中だけ黒く見えるんですけど」
詳しく症状を聞いていくと、
真っすぐな物が歪んでも見えるということなので、
すぐに眼科を受診した方がいいとアドバイスしました。
でも友人は二週間を過ぎても眼科を受診していませんでしたので、
今すぐ受診するよう促しました。

結果は「網膜格子状変性」というあまり聞きなれない病名。
網膜の周辺部に網膜の薄い部分ができる病気で、
放っておくと網膜剥離が発生し最悪の場合は
失明に繋がりかねない病気でした。
しかも今回は薄くなっているだけではなく、
少し穴が開いているとのことなので、
真ん中の視野が欠けていたそうです。

目の病気は痛みを伴わないことが多いので、
気づかないうちに進行してしまうことが多いそうです。
なので、何か少しでも気になることがあれば、
眼科を受診することをおすすめします!

身体の健康診断も大事ですが、
年に一回位、目の健康診断というのもだいじかなぁと思いました。

ではまた来週^^